
shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

アフィリエイト参加者宣言

このブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

今ドキのソフト屋さんと英語の話

久々に更新。今回は本の紹介をしようと思う。

 

うちの会社でも、海外にも拠点があるので英語によるコミュニケーションは欠かせなくなっている。管理職クラスなら電話会議に参加する事も多いし、我々現場の担当者でも、メールやドキュメント等で英語の読み書きが必要になる場面が増えつつある。

 

それで、たまたま本屋で見つけて購入を決めたのがこの本。 

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

 

 

 

 

個人的に興味深かった点は、

・現在、世界のソフト屋さんのマジョリティを占めているのは中国人やインド人、ロシア人など。なので現場で使われている英語は、ネイティブの流暢な英語では無く、不完全だけどとにかくシンプルに、考えを伝える為の英語。これからはそういう方向を目指して英語の勉強をするのも一つの手。

(=その為に基本的な動詞の使い方をもっと勉強しよう!)

※筆者はMicrosoftのシニアプロジェクトマネージャーの方です。

 

・載っている例文がやたらマニアックというか、実践的(笑)。

 「私の仕様書をチェックして確認してもらえますか?」

 「この関数で変数を初期化できる」

 「バグが直ったらステータスを変更しておいて下さい」

という感じの、ソフト関係者であれば上流から下流まで役に立ちそうな例文が多数載っている。

※こういう文章は学校の勉強とは一味違って、いざ書こうと思ってもなかなか書けない自身の経験アリ。。。

の2点。

 

 

 

まあ実際どこまで通用するか未知数だけど、やっぱり英語は必要だと思うしどんどん使っていくためにも、繰り返し読んでいきたい一冊。内容も読みやすいのでオススメです!

Amazon.comで海外盤のCDを買う

最近Amazon.co.jp (日本)ではなくてAmazon.com (アメリカ)を使ったのでその話を。

 

Twitterで洋楽のバンドを教えてくれるbotを漁っていた事が発端w

YouTubeにアップされているサンプルを少し聞いて、CDを買おう!と思ったものの日本ではマイナーなためか流通量が少ない。

取り扱っている所を見つけたとしても、値段が高いか、発送まで時間がかかるなぁという印象だったので、思い切ってAmazon.comで買う事にした。

 

 

 

アカウント作成はここら辺を参考にしつつアッサリ終了。

海外のアマゾン(Amazon)で購入する方法

 

CDを2枚購入した所、お値段は$26.84 + $10.97 = $37.81。

注文日(2/7)のレートを調べると116.8円なので、4416円。

調査元:http://www.oanda.com/lang/ja/currency/historical-rates/

 

送料込みでこの値段なんだから、まあお買い得なのではないだろうか。

(日本のCDが高過ぎるだけか…?)

ちなみにCD2枚は2回に分けて届けられ、

 1) 2/7注文→2/13着

 2) 2/7注文→2/19着

だった。1枚目は思ってたより早くてビックリ!ちなみに配達は佐川急便だった。

 

てかうちのエリア担当してる佐川のお姉さん、いつも走り回ってて何だか胸が痛い…^^;

ご苦労様です。

 

 

買ったCDたち

Evanescenceとか好きな人にはいいかも

www.amazon.com

www.amazon.com

X205TAの後継機E200HAの比較

記事の更新サボってましたが、食指が動く記事があったので更新!

(よく"触手が動く"なのかって議論になるけど、やっぱり触手だと怖いよね)

pc.watch.impress.co.jp



一応、どの辺が変化したのかというと主要なところでは

  X205TA E200HA
CPU Atom Z3735F Atom x5-Z8300
OS Windows10 Home 同左
メモリ DDR3L-1333 2GB DDR3L-1600 2GB
ディスプレイ 11.6型 1366x768 同左
ストレージ 32GB eMMC 同左 (Global版はMax 128GB)
カードリーダー microSDXC 同左
カメラ VGA 同左
ネットワーク IEEE 802.11a/b/g/n + BT4.0 IEEE 802.11a/b/g/n/ac + BT4.1
インターフェース USB2.0 x 2, Mic/HP x 1, microHDMI x 1 USB3.0 x 1, USB2.0 x 1, Mic/HP x 1, microHDMI x 1
サイズ 286mm x 193.3mm x 17.5mm 同左
重量 0.98kg 同左
バッテリ駆動時間(メーカーHP値) 12.8時間 12時間

みたい。(間違ってたらスイマセン)
私が使っているのはX205TA-B-REDなのでストレージは64GBですね。



E200HAのメリットは
・CPU強化&省電力化
・メモリ高速化
USB3.0 1個追加
・11ac, BT4.1対応
といった所…?



たまにUSB3.0欲しくなる事もあるけど、当分はX205TAでイケそうな予感(^^)
新規の人は、Inspiron 11 3000とどっちにするか悩ましい所かもしれないですね~
それより自宅用デスクトップを何とかしたい、ホントに



メーカーHP
X205TA:ASUS EeeBook X205TA | ノートパソコン | ASUS 日本
E200HA:ASUS Vivobook E200HA | ノートパソコン | ASUS 日本

(追記)
・メーカーHP(日本語版)ができていたので確認したところ、E200HAはバッテリ駆動時間12時間(JEITA基準)になっていたので訂正しました。
・X205TAのWindows10搭載モデルはmicroSD 32GBが標準で付属するようなので訂正しました。微妙に仕様違いのがあってややこしい…



2016年こそは自宅PCを新調したい、AMDで。

久々の更新。

年末年始の休暇で生活リズムがグダグダになってしまい、その後三連休が来てまだちょっと休み気分が抜けきらない状態。。。

 

 

 

さて、そろそろ自宅のPCが性能的にキビシクなって来たかな・・・と思う。色々待たされる事が多く、軽くイライラするようになって来た。

そんなにハイスペックなマシン要らないよね・・・という考えの時期もあったけど、やっぱり軽快に動作してくれるに越した事は無い。

何分まだ学生だった頃に自作したマシンなので、かれこれ5~6年は使っているハズ。歳とったなあ(^ω^;)

 

あと最近諸事情あって動画編集(スライドショー作成)をやる事になったんだけど、やっぱりエンコードも速くしたいと思い始めた。5分のHD動画をOutputするのに30分とかかかってたらやってらんないし。。。

 

なお、使っているtrakaxPCはマイナーなせいかあまり記事を見かけないので、そのうち備忘録も兼ねてまとめたい所ではある。結構好きなんだけどなぁ。

(現在は25$。昔はフリーだった)

trakax.com

 

 

 

自分はヘビーな自作erではないけど、これまでに組んだマシンは全部AMD

次もAMDを・・・と思っていたんだけど、最近のAMDは苦しい状況で、特にハイエンド機はIntelの独壇場になっている。APUは一定の需要はありそうだけど。

そんな中久々にAMDが頑張ってくれそうな気配があるので、早く発売されないかな~と思っている。別に性能でIntelに勝てなかったとしても、コスパのいい物を出して欲しいところ。

 

gigazine.net

 

 

 

最近スマホも機種変更したばかりだし(2014年冬モデル+格安SIMだけど)、今年は金運上がりますように!とお願いした効果はあるのだろうか。。。笑

応用情報処理技術者試験(2015年 秋)

なんとなくブログを作ってみたものの全く更新してなかった。。。

 

 

 

タイトルの通り、応用情報技術者試験受けて来ました。

基本情報技術者試験は今春に合格。そのまま記憶が無くならないうちにと思って休日とかにちょこちょこと勉強して、勢いで受験したのでした。

 

一応IPAの解答見て午前は大丈夫そうだったけど、午後はどうなる事やら^^;

 

 

 

今回の試験問題にIoTをテーマにしたものが出題されるぐらいだったし、やっぱりこれからはIoTなんすかねぇ。。。

業務で組み込みとネットワーク周りやってるワタシにはうってつけじゃないか!!!

ちょっと業務そのものからは離れるけどその辺真面目に勉強した方がいいのかな~、なんて今日この頃。

EeeBook X205TAでExcel2013のプチフリ地獄にハマったお話

仕事用サブPCとして使っていたThinkPad X121e、Windows10にアップグレードしてからすこぶる調子が悪くなった。まぁそろそろ買い替え時かなと思っていたので、前から気になっていたX205TA-B-REDを購入。

スマホINFOBAR A02の赤だし、周囲が赤色ばっかり(笑)

 

このモデルの凄い所はメディア等で散々語られていると思うので、今回自分が気づいた事や、トラブった事とその対策等を記しておこうと思う。

(もしかしたら誰かの役に立つかも知れないし)

 

www.asus.com

 

 

 

[前置き]

  • 初期設定の後、Windows10にアップグレード。結構待たされたけど特にトラブルは無し。ドライバも特に追加は必要なさそう。

  • ソフトはESET Smart Security 8、Chrome、Office2013をインストール(Office365 ProPlus)したぐらい。他には、いらないプリインストールソフトを削除。この状態でCドライブの空きは約26GB。アップグレード前のデータとかを消せばもっと空きそう。

 

[Excel2013のプチフリについて]

  • 仕事用メインPCから持ってきたExcel2013のファイルをX205TAで編集。重い計算やマクロ等を使っている訳ではなく、数十行程度の大きさの表(チェックリスト)に文字を打ち込もうとしていただけ、である。
  • 何か文字を打ち込んでEnterを押す度、グルグルマークが出て数十秒待たされる。その間Excelは(応答なし)になっている。これでは仕事にならない。。。

 

[とりあえず調べた事]

  • タスクマネージャーを開いて眺めていると、グルグルマークが出ている間、CPUの負荷が30%~40%程度まで上がっている。何かオカシイ。。。
  • 「プログラムと機能」からOfiiceの修復を試すも効果無し。。。
  • メインPCから持ってきたファイルではなく、新規でブックを作成するとプチフリは起きない!つまりメインPCから持ってきたファイル固有で問題が起きる。

 

とここまで書いたところで、結論。

 

[仕事のExcelファイルは名前定義がアヤシイ説]

どうも、誰かが作ったひな形のExcelファイルをアレンジしたり、シートを移動・コピーしたりなんだりを繰り返しているうちに、無効な名前定義が大量に潜んでいる事があるようだ。(うちの会社だけなのかなぁ)

 

しかもタチの悪い事に、「数式」→「名前の管理」を開いても何も出て来なかったりする。なので、下記のようなサイトを参考にVBAで無理矢理名前を表示させてみて、アヤシイ名前定義を炙り出す必要がある。

crazycat » Blog Archive » Excelの見えない名前定義を削除する方法

 

これをさっきのプチフリだらけのExcelファイルに実施した所・・・

f:id:shun_sk:20150911003139p:plain

 まさかの1万超え。

 

ちなみに何で今まで気付かなかったのかというと、仕事のメインPCがCore-i7-3770 + RAM 8GBという比較的スペックに余裕のあるマシンだったので、編集していても全く違和感を感じる事が無かった、という事だと思われる。

 

とりあえずこれで「数式」→「名前の管理」から削除ができるようになったので、このゴミデータ達を削除する事で、プチフリ地獄は改善した。めでたしめでたし。

 

 

 

[でもまだ遅いぞ!]

と言いたいところだが、プチフリ地獄は改善したもののやっぱりまだ何か遅い。。。

文字列の入力等はOKだが、シートの切り替え等で何だか1~2秒待たされる。

非力なX205TAにそこまで求めるのも厳しいか・・・と思ったが、色々調べて試してみた結果、

  • 「オプション」→「詳細設定」→「表示」→「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」にチェック
  • レジストリエディタでアニメーションを無効にする

 

Tech TIPS:Office 2013の文字入力が“にゅるにゅる”と遅いのを無効化する方法 - @IT

の2つを実施する事で、Excelがサクサク動くように!

 

 

 

とダラダラ長い内容になったけれど、上記のあたりに注意してExcel2013を高速化しておけば、X205TAでも非常に快適。

実売約3万円で、サクサク動くしバッテリーも一日使って持つし、X205TA凄い!!

(もちろんこの投稿もX205TAで書いた)

 

X205TAは当分手放せなくなりそうです。