shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

EeeBook X205TAでExcel2013のプチフリ地獄にハマったお話

仕事用サブPCとして使っていたThinkPad X121e、Windows10にアップグレードしてからすこぶる調子が悪くなった。まぁそろそろ買い替え時かなと思っていたので、前から気になっていたX205TA-B-REDを購入。

スマホINFOBAR A02の赤だし、周囲が赤色ばっかり(笑)

 

このモデルの凄い所はメディア等で散々語られていると思うので、今回自分が気づいた事や、トラブった事とその対策等を記しておこうと思う。

(もしかしたら誰かの役に立つかも知れないし)

 

www.asus.com

 

 

 

[前置き]

  • 初期設定の後、Windows10にアップグレード。結構待たされたけど特にトラブルは無し。ドライバも特に追加は必要なさそう。

  • ソフトはESET Smart Security 8、Chrome、Office2013をインストール(Office365 ProPlus)したぐらい。他には、いらないプリインストールソフトを削除。この状態でCドライブの空きは約26GB。アップグレード前のデータとかを消せばもっと空きそう。

 

[Excel2013のプチフリについて]

  • 仕事用メインPCから持ってきたExcel2013のファイルをX205TAで編集。重い計算やマクロ等を使っている訳ではなく、数十行程度の大きさの表(チェックリスト)に文字を打ち込もうとしていただけ、である。
  • 何か文字を打ち込んでEnterを押す度、グルグルマークが出て数十秒待たされる。その間Excelは(応答なし)になっている。これでは仕事にならない。。。

 

[とりあえず調べた事]

  • タスクマネージャーを開いて眺めていると、グルグルマークが出ている間、CPUの負荷が30%~40%程度まで上がっている。何かオカシイ。。。
  • 「プログラムと機能」からOfiiceの修復を試すも効果無し。。。
  • メインPCから持ってきたファイルではなく、新規でブックを作成するとプチフリは起きない!つまりメインPCから持ってきたファイル固有で問題が起きる。

 

とここまで書いたところで、結論。

 

[仕事のExcelファイルは名前定義がアヤシイ説]

どうも、誰かが作ったひな形のExcelファイルをアレンジしたり、シートを移動・コピーしたりなんだりを繰り返しているうちに、無効な名前定義が大量に潜んでいる事があるようだ。(うちの会社だけなのかなぁ)

 

しかもタチの悪い事に、「数式」→「名前の管理」を開いても何も出て来なかったりする。なので、下記のようなサイトを参考にVBAで無理矢理名前を表示させてみて、アヤシイ名前定義を炙り出す必要がある。

crazycat » Blog Archive » Excelの見えない名前定義を削除する方法

 

これをさっきのプチフリだらけのExcelファイルに実施した所・・・

f:id:shun_sk:20150911003139p:plain

 まさかの1万超え。

 

ちなみに何で今まで気付かなかったのかというと、仕事のメインPCがCore-i7-3770 + RAM 8GBという比較的スペックに余裕のあるマシンだったので、編集していても全く違和感を感じる事が無かった、という事だと思われる。

 

とりあえずこれで「数式」→「名前の管理」から削除ができるようになったので、このゴミデータ達を削除する事で、プチフリ地獄は改善した。めでたしめでたし。

 

 

 

[でもまだ遅いぞ!]

と言いたいところだが、プチフリ地獄は改善したもののやっぱりまだ何か遅い。。。

文字列の入力等はOKだが、シートの切り替え等で何だか1~2秒待たされる。

非力なX205TAにそこまで求めるのも厳しいか・・・と思ったが、色々調べて試してみた結果、

  • 「オプション」→「詳細設定」→「表示」→「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」にチェック
  • レジストリエディタでアニメーションを無効にする

 

Tech TIPS:Office 2013の文字入力が“にゅるにゅる”と遅いのを無効化する方法 - @IT

の2つを実施する事で、Excelがサクサク動くように!

 

 

 

とダラダラ長い内容になったけれど、上記のあたりに注意してExcel2013を高速化しておけば、X205TAでも非常に快適。

実売約3万円で、サクサク動くしバッテリーも一日使って持つし、X205TA凄い!!

(もちろんこの投稿もX205TAで書いた)

 

X205TAは当分手放せなくなりそうです。