shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

2016年こそは自宅PCを新調したい、AMDで。

久々の更新。

年末年始の休暇で生活リズムがグダグダになってしまい、その後三連休が来てまだちょっと休み気分が抜けきらない状態。。。

 

 

 

さて、そろそろ自宅のPCが性能的にキビシクなって来たかな・・・と思う。色々待たされる事が多く、軽くイライラするようになって来た。

そんなにハイスペックなマシン要らないよね・・・という考えの時期もあったけど、やっぱり軽快に動作してくれるに越した事は無い。

何分まだ学生だった頃に自作したマシンなので、かれこれ5~6年は使っているハズ。歳とったなあ(^ω^;)

 

あと最近諸事情あって動画編集(スライドショー作成)をやる事になったんだけど、やっぱりエンコードも速くしたいと思い始めた。5分のHD動画をOutputするのに30分とかかかってたらやってらんないし。。。

 

なお、使っているtrakaxPCはマイナーなせいかあまり記事を見かけないので、そのうち備忘録も兼ねてまとめたい所ではある。結構好きなんだけどなぁ。

(現在は25$。昔はフリーだった)

trakax.com

 

 

 

自分はヘビーな自作erではないけど、これまでに組んだマシンは全部AMD

次もAMDを・・・と思っていたんだけど、最近のAMDは苦しい状況で、特にハイエンド機はIntelの独壇場になっている。APUは一定の需要はありそうだけど。

そんな中久々にAMDが頑張ってくれそうな気配があるので、早く発売されないかな~と思っている。別に性能でIntelに勝てなかったとしても、コスパのいい物を出して欲しいところ。

 

gigazine.net

 

 

 

最近スマホも機種変更したばかりだし(2014年冬モデル+格安SIMだけど)、今年は金運上がりますように!とお願いした効果はあるのだろうか。。。笑