
shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

X205TAの後継機E200HAの比較

記事の更新サボってましたが、食指が動く記事があったので更新!

(よく"触手が動く"なのかって議論になるけど、やっぱり触手だと怖いよね)

pc.watch.impress.co.jp



一応、どの辺が変化したのかというと主要なところでは

  X205TA E200HA
CPU Atom Z3735F Atom x5-Z8300
OS Windows10 Home 同左
メモリ DDR3L-1333 2GB DDR3L-1600 2GB
ディスプレイ 11.6型 1366x768 同左
ストレージ 32GB eMMC 同左 (Global版はMax 128GB)
カードリーダー microSDXC 同左
カメラ VGA 同左
ネットワーク IEEE 802.11a/b/g/n + BT4.0 IEEE 802.11a/b/g/n/ac + BT4.1
インターフェース USB2.0 x 2, Mic/HP x 1, microHDMI x 1 USB3.0 x 1, USB2.0 x 1, Mic/HP x 1, microHDMI x 1
サイズ 286mm x 193.3mm x 17.5mm 同左
重量 0.98kg 同左
バッテリ駆動時間(メーカーHP値) 12.8時間 12時間

みたい。(間違ってたらスイマセン)
私が使っているのはX205TA-B-REDなのでストレージは64GBですね。



E200HAのメリットは
・CPU強化&省電力化
・メモリ高速化
USB3.0 1個追加
・11ac, BT4.1対応
といった所…?



たまにUSB3.0欲しくなる事もあるけど、当分はX205TAでイケそうな予感(^^)
新規の人は、Inspiron 11 3000とどっちにするか悩ましい所かもしれないですね~
それより自宅用デスクトップを何とかしたい、ホントに



メーカーHP
X205TA:ASUS EeeBook X205TA | ノートパソコン | ASUS 日本
E200HA:ASUS Vivobook E200HA | ノートパソコン | ASUS 日本

(追記)
・メーカーHP(日本語版)ができていたので確認したところ、E200HAはバッテリ駆動時間12時間(JEITA基準)になっていたので訂正しました。
・X205TAのWindows10搭載モデルはmicroSD 32GBが標準で付属するようなので訂正しました。微妙に仕様違いのがあってややこしい…