読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

低価格複合機を衝動買い

最近月一ぐらいのペースになってるけど更新。。。

 

 

 

実は数年前、学生の頃から使っていた複合機が故障した時、新しく買い替えなかった。理由は、昔ほど紙媒体に印刷する必要性を感じなくなったのと(年賀状もサボってたし)、どうしても印刷が必要な時はコンビニ等で何とかなっていたからだ。

 

ただ、最近自己啓発も兼ねて少しでも専門書を読むようにしているのだが、良い内容があったらスキャナ+OneNoteでまとめたいと思っていたので、どちらかというとスキャナ目当てで複合機を探していた。勿論、なるべく低価格なヤツで。

(OneNote以外にいいツールあったら教えて下さい。。。やっぱEvernoteとかなんだろうか)

 

 

 

それで仕事帰りに某電器屋で物色してみると、最近は複合機も低価格化が進んでいてなかなか凄い事になっている。

まあ全体的にやはりCanonEPSONが2強といった感じで、あとHPとBrotherがチョコチョコと置いてあったが、予算1万円でも各社とも色々選択肢がある。

 

それぞれ一長一短はあると思うが、目に留まったのがBrotherのDCP-J963N。

ポイントとしては、同価格帯の機種の中で

・サイズがうちの環境にピッタリ(HPは高さは低いが、縦横が長過ぎた)

・印刷速度が速い

・印刷コストが安い方(某2社は相変わらずインク割高っぽい...)

・USBやスマホからダイレクト印刷、レーベル印刷、スキャナの自動原稿送り等、同価格帯の中では多機能

など。

それで、この値段なら最悪諦めもつくかと思い衝動買いしてお持ち帰り!!

 

 

 

説明書を読みながらセットアップし、若干わかりづらい所も有った気がするけど大きなトラブルも無く設置終了。

 適当に試し刷りや、スキャンを行ってみたが、ガチでクオリティを求めるような使い方でなければ、価格を考えると十分お釣りが来るのではないかと思う。

なお年賀状はやっぱり作らない可能性大だなぁ・・・(笑)