読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

ZenPadを買う前に気を付けたい事

新しいの出ましたね~、ZenPad。

av.watch.impress.co.jp

それでいきなり結論から言うと、

「しれっと新製品ぽく一緒に並んでるけどZenPad C 7.0は旧型じゃん!」

という事。

 

 

 

実は最近毎週のように東京に行っております。半分は遊びだったり、半分はセミナーに参加してみたり、まぁ色々です。。。

 

それで先週末の土日、時間があったのでアキバをウロウロして、AndroidWindowsタブレットの安くて小さいのないかな~と思って物色してました。別に性能とかは求めないから、たまに移動時間とかに電子書籍とかPDF読もうかなとか、まあそんな動機です。(ちなみに読みたいのは「みんなのPython Webアプリ編」だったり。Web版ではなくオフラインで読めるPDF版が良かった)

 

そして、ヨドバシにてZenPadシリーズを眺めていて、C 7.0か8.0かで迷った。値段も近いし、このどっちかにしようと思った。色々悩んだ結果、片手でさっと取り出して左手で持つのが苦にならないC 7.0を買ったんだけど、これ去年の法人向けモデルを出し直しただけのようですね・・・。

気付かなかった自分が悪いと言われればそれまでだけど、こういう売り方はちょっとモヤモヤするものがあるなー。いかにも新製品ですって感じで店のポップとかもついてるし。。。C 7.0にあと2000円ぐらい乗せれば8.0買えちゃうわけで。

 

ただ、上で書いたように性能は求めてないし、ゲームもやるつもりは今のところない。

画面もIPS液晶のせいか発色がキレイだと思ったし、指紋も付きにくくて良かった。少し店頭で試しただけだけどレスポンスも実用レベルだと思った。

調べるまで旧型だと気付かないぐらい、C 7.0と8.0でまず目に見えて違いを感じたのはスペックや画面では無く手に持った時のサイズ感だったのだ。

 

だから、割り切って使うサイズ重視の人はC 7.0でも良いと思います。価格.comなんかを見ても、7インチのAndroidタブレットで、そこそこちゃんとしたメーカーだったら最安クラスのようだし。スペックを求める人は8.0にするか、もっと奮発したほうが無難な気がします。

(こうでも書いて自分を納得させて悔しさを紛らわせているのはナイショ笑)

 

ちなみにZenPad C 7.0のケースは、カバータイプのは微妙そうだったんでスリップインタイプにしました。縦はOK、横は気持ちケースが大きい感じだけど、カバンの中にポイっと放り込むのにはなかなか良さげな感じです。

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7

 

 

 

参考:法人向けモデルを一般販売するハナシ

ASUS ジャパン、企業法人向け7インチタブレット「ZenPad C 7.0 (Z170C)」登場、7月8日より17,800円で一般販売開始(更新) | GPad