shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

今からPythonと統計学を学ぶしかないか

最近完全にサボってました。

元々たいして記事も書いてなかったけども。。。

 

実は今年の夏頃、前の職場に色々限界を感じて転職活動をしておったのです。

無事転職も決まり、今は都内某所で相変わらずソフト屋さんをやっております。

 

 

 

ただ、前のように組み込みソフト屋さんではなく、ビッグデータの解析というか、今風に言えばデータサイエンティスト的な事をやらないといけないのです。

何でこんな職場に通ってしまったんだろうか。。。

 

一応理系のくせに数学は苦手意識が強かった人間なので、統計学とか改めて勉強しようと思って本をいくつか買ってきました。あとPythonの本も。新しい職場では、ここら辺はやっぱりPython使ってるのね~

Excelで学ぶやさしい統計学

分布からはじめる確率・統計入門

完全独習 統計学入門

科学技術計算のためのPython入門 ――開発基礎、必須ライブラリ、高速化

 

とりあえず買ってきたばかりでまだ読んでいないので、まあ有益な情報があれば備忘録も兼ねてちょこちょこ記事を書いてみようかなと思いつつ。。。

本積みっぱなしにならない事を祈って。