shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

Xperia Z3からXZに機種変更(格安SIM)

元々auを長年使っていたが、愛想が尽きたのでこの2~3年は格安SIM(mineo)に切り替えて運用している。

ただ、安いのは良いけど機種変更がなかなか面倒くさい。。。

 

今はXperia Z3を愛用していて、性能等にはあまり不満は無かったが、バッテリーが劣化しているのかすぐ充電が減るのでもう限界かなと。

昔はバッテリーだけ交換できたのになぁ…

 

それで色々調べると、最近のau端末はVoLTE端末になっていて、SIMカードの変更+端末のSIMロック解除が必要。

おまけに端末が購入されてから一定期間(101日らしい)が経過しないとSIMロック解除できないので、下手に白ロムを買ってもSIMロック解除できないという可能性もある。

Xperia XZの新品の白ロムは4万円前後が相場っぽいので、SIMロック解除手数料3000円を加味して、SIMロック解除済みの4万円台半ばの白ロムをヤフオクで落札した。

 

とここまで書いたが、あとQuick Charge3.0に対応した充電器を買ったり、保護シートやケースを買ったり色々やる事が残っている…

しかも"Quick Charge 3.0はUSB Type-Cの仕様に非準拠"なんていう話もあるし、どれを買うかは良く考えた方が良さそうだ。

Quick Charge 3.0はUSB Type-Cの仕様に非準拠、USB Type-Cマニアのグーグラーがこのことを理由にHTC 10とLG G5を推奨しないと発言 | juggly.cn

 

 

 

9月に関西旅行に行くのでその時までにXZを持って行きたいと思います~~~