shun_skのつぶやき

パソコンなどデジモノ関係の話をゆる~く書いていきます

ThinkPad Edge E130をSSD換装したら快適になったお話

実は我が家にはPCが数台転がっているのですが…
5年ほど前に、親のために買ったThinkPad Edge E130が全く使われずホコリを被ってしまっている。
(間違えてUSキーボードにしてしまったのも不興を買った一因の模様)
それで最近少し触り始めたものの、どうにも遅い。。。


スペックを簡単に調べると、ざっくり

  ThinkPad Edge E130
OS Windows7 Home 64bit
CPU Celeron 887@1.5GHz
RAM DDR3 PC3-12800 2GB
ストレージ HGST TravelStar Z5K500/320GB

という感じ。

CPUは非力だが、ベンチマーク的にどっこいどっこいのAtom Z3735F搭載のASUS X205TAが
割とサクサク動いていた事を考えると、やはりストレージがボトルネックになっている可能性。
ThinkPad Edge E130にはmSATAのスロットがあるので、mSATAのSSDに換装してみる。
用意したのは下記の2つ。

SUNEAST サンイースト SSD 内蔵SSD 128GB mSATA 3.0 6Gb/s 3D TLC 国内3年保証

SUNEAST サンイースト SSD 内蔵SSD 128GB mSATA 3.0 6Gb/s 3D TLC 国内3年保証

ネットサーフィンとドキュメント編集くらいしかしないので、SSDの容量は128GBでも十分足りそうだったのでこれにした。
4,000円程度で買えるとはいい時代になりましたね(笑)


手順はざっくり書くと

であっけなく作業終わりました。

注意すべきポイントとしては、

  • SSD装着時に、元々ThinkPadについているネジを外してからSSDを差し込み、ネジでSSDを固定してあげる事。あとWi-Fiアンテナの端子が外れやすいのでちゃんと元に戻してあげる事。(写真参照)

f:id:shun_sk:20180813145302p:plain

  • 元々ついていたHDDは付けたままでも良いが、外す際に銀色のメッシュ状の固定具とHDDを外す時にネジがやたら固いので注意
  • BIOS投入時はFn+F1を連打(USキーボードのせい??)

ぐらいかと。


これで電源を入れ直すと、特に不具合もなく起動し…結構サクサク動いてくれるようになった気がします。Chromeの起動とか。
Crystal Disk Infoでベンチマークしてみると、こんな感じ。
f:id:shun_sk:20180813145336p:plain
あとWindowsエクスペリエンスインデックスも、プライマリハードディスク5.9になりました。
三年保証もついているし、SUNEASTというメーカー、なかなか侮れない…
あとはRAMを増強すれば、軽作業ならしばらく戦えそうな感じがしてきました。


しかしそろそろ自分のデスクトップPCも新調したいものです、ホント(^^;)